歯車ストーリー

インターネットで文章を書いて生活していくことが夢の爽やかなグレープフルーツのような青年。

漢検2級に1ヶ月で合格する方法!!勉強法や使った問題集

f:id:rukia121:20170419142523j:plain

こんにちは。日本漢字能力検定漢検

就職、進学で有利になると言われていますね。

今から合格を目指したいという方のために今回は自身の経験から最短で合格するための勉強法、使った問題集などの紹介をしていきます!

ちなみに上の画像は合格した時に送られてきた合格証書です。

 

 

受験しようとしたきっかけ

受験しようとしたきっかけはシンプルに履歴書の欄を埋めたかった

それだけです。

自動車の免許だけを書くのはとてもさみしかったので、

資格欄に何かかけるようなものはないかなと思い立ったのがきっかけでした。

漢検について調べると、2級からは資格欄に書いてもいいレベルだということが分かったので2級を受験することに決めました。

また準2級を受けようとしている方は、もう一つ上の2級の合格を目指したほうがいいと思います。

準2級だと2級と比べたときに、合格するまでの勉強時間もそこまで大差はなく、履歴書に書くとなると、準2級だとすこし弱いです

なので、準2級と2級で迷われている方は是非、2級の受験をオススメします!

 

使用した問題集

僕が使用した問題集はこちらです。

漢検の問題集は種類がとても多く迷うと思いますが、これ一冊で余裕で対策できます


これ以外の問題集は特に必要ないです。


それぐらいこの問題集は優れていました。

 

費やした勉強時間

僕自身が受験したときはこの問題集を1週間で対策して受験しました。

なぜそんなにギリギリでしたのかと言うと、単純に1週間をきるまでやる気がでてこなかったからですw

しかし1週間で対策をするのはオススメしません。

ボリューム的には1カ月ほど徐々に学習を進めていけば確実だと思います。

僕のように残り1週間をきってしまっている!という状況になってしまっている方でも大丈夫。まだ諦めないでください

やり方さえ間違えなければ合格することができます。

僕が今から紹介する勉強方法では、勉強時間を1カ月と想定すると1日5ページペースで合格することができます。

1週間となってくると一日20ページペースになるのでなかなか茨の道です

覚悟を。

 

勉強方法

そして本題。勉強方法についてです。

先ほど紹介した問題集では頻出度順に問題が並んでいます。

そしてA.B.Cという順番にまとまりが区切られています。

具体的には頻出度Aのまとまりは約100ページ。

Bのまとまりは約50ページ、Cのまとまりが約20ページとなっています。

最短で効率よく合格をしたいのであればこの内AとBを完璧にすればほぼ合格できます。

僕がこの問題集を使って対策した時はAを10割、Bを8割ぐらいの割合の定着率である程度の余裕を持って合格することができました。

f:id:rukia121:20170419155907j:plain

 なのでA,Bどちらも完璧に仕上げればまず落ちることはないでしょう。

Cについてなのですが、ここは捨てても大丈夫です。

特に最短で効率良く合格をしたいのであれば、Cで新しく覚えるよりかはA,Bの仕上げに時間をまわしたほうが得点の底上げにつながります。

A,Bともに完璧に仕上げて時間も余っているという方でしたらCの学習を進めてもいいかもしれません。

おそらくですが、Cまで完璧に仕上げると満点近い点数で合格できると思います。

とにかく合格だけがほしい!という方はA,Bを完璧に仕上げましょう!

 

・具体的な勉強法

具体的に勉強法を説明すると、書けない漢字はとにかく書く

漢字はなかなか見ているだけでは書けるようになりません 初めて見る漢字はなおさらです。

読みは声に出して読んでいるだけで比較的簡単に覚えることができます。

書きはとにかく回数をこなすしかないです。

A,Bとあわせて約150ページ、1カ月時間があるとすれば、一日5ページコンスタントにこなしてその日、学習したところは完璧にできるようにしましょう。

そして大切なのは復習

その日は完璧に覚えていたつもりでも次の日になると忘れているところがちらほらでてきます。

f:id:rukia121:20170419155909j:plain

このように何度も間違えたり、難しいと感じるところにはマークをしておきましょう。

そうすることで復習の時にも効率良く見返すことができます。

新しいページの学習に取り掛かる前に必ず前のページの復習はするようにしておきましょう!

 

・四字熟語は後回ししてもいい

完璧に仕上げろと言ったのになんだと思うかもしれませんが、四字熟語を覚えるのにはかなり時間がかかります。

本当に時間がないという方は後回しにしてもいい単元です。

しかし、完璧にしておくほうが無難です

 

・完璧に覚えたところにはあまり時間をかけない

完璧に覚えたところにはあまり時間を使わないようにしましょう。

ありがちなのが、完璧に覚えているのに同じところを何回も見直す。

不安になるのは分かりますが、他の覚えていないところに時間を割きましょう。

あくまで復習は大切なので、覚えていると感じたところは一日一回さらっと目を通すだけでいいでしょう。

 

まとめ

・一日一日コンスタントに

・復習をする

・効率を意識する

この3つを意識して、先述したように学習を進めれば確実に漢検2級は合格することができます。

それでは合格できるようにしっかりと対策して合格を手にしましょう!