こんにちは、今回はGoogleアドセンスについてのことを書いていこうと思います。
アドセンス審査に通るには30記事以上だ!とか色々言われていますが、僕の場合は15記事程度の量で何気なく審査に通したら受かりました。
というよりはいまだに30記事に到達もしていません。
その経験から初心者ブロガーがどのように少ない記事でGoogleアドセンスの審査に通ることができるのか自分なりに解説していこうと思います
もちろん少ない記事というだけではなく、記事の量はそこそこあるのに、という方に向けても書きます。
通過した時
僕がGoogleアドセンスに通過したのは2016年12月です。
審査基準が大きく変わったと言われている8月以降の厳しくなった状況の中での通過だったので、少ない記事の中でも戦えるということが証明されたのではないのでしょうか。
それ以降から2017年にはいってもさらに厳格化されたという情報はみかけないため今現在でも後述する内容は通用すると感じます
初期はワードプレスを使っていた
ブログ運営からアドセンス審査から通過にかけてはワードプレスを使用していました
その後はてなブログに引っ越しすることになります。
ワードプレスでもはてなブログでも審査の基準では関係ないのですが、一応ワードプレスで審査に通していたので書かせてもらいました
審査に通過したと時のブログの状態
・記事数15
・画像あり
・プライバシーポリシーあり
・お問い合わせあり
・1記事1000文字以上
ざっとこれぐらいでしょうか
画像あり
これは散々色々な意見が飛び交っていますがOKです
もちろん使うときはフリー素材で
1000文字以上
これは絶対だと思います。
ただでさえ15記事とコンテンツ量が少ないのにこれを下回ったら、さすがに審査には通らないと思います
アドセンスはどんどん厳格化しているのでここは最低でもしっかりクリアしたい部分ですね
記事の内容
そして重要な記事の内容です。
圧倒的に自己啓発系の記事が多かった。
というよりはほぼ全ての記事が自己啓発系のものでした
例えば最初に投稿したこれ。
審査に通過するまではこのような感じで自己啓発の色が強い記事ばかり投稿していました
そして少ない記事の中審査に通過することができたのはこのスタイルが要因だったのではないのかと思います。
その後もこのように
自身の経験をシリーズ化してみたり。
とにかくまとめ系記事や、トレンド記事といったものは全く書いていなかったです
気を付けてきたこと
オリジナリティー
これは特に大事にしていました。
自分にしか書けないものを書くことはそのまま評価に直結すると、この経験を通して改めて実感しました
文字数
先述したとおり1000文字以上は絶対切らないようにしてきました。
アドセンスを通過した後のことも考えると1000文字は最低ラインだと思います
SNSでのシェア
自分の場合はツイッターでした。外部のリンクから飛んでくれる人がいるだけでアクセス数が増えます。
Googleも誰にも見られていないサイトよりは見られているサイトに審査を通過させてさげたいものでしょう。
SNSとリンクさせることによって見られているということからモチベーションも違ってきます
一人にも見られていない状態から更新を続けることはなかなか辛いですからね
審査通過に重要なこと
これは完全に自分の経験に基づいた持論ですが、やはり自分の意見や主張があった上での有益な情報というものが評価されているように思います。
でなければ厳格化された中で15記事で審査に通るということはなしえなかったでしょう。
もちろんこれは記事が多いのに通過できないという方にも共通する部分だと思います。
ありふれた情報が錯乱している中で意見、主張というものが重要視されてきている時代の流れのようなものも感じます。
最後に
今回は少ない記事の中でもGoogleアドセンスの審査に通過するコツについて書きました。
初心者の方や、Googleアドセンスが通過できない、、
という方のお役に立てれば幸いです!最後までありがとうございました!