歯車ストーリー

インターネットで文章を書いて生活していくことが夢の爽やかなグレープフルーツのような青年。

社畜と化して1年弱たったので感想を述べようと思う

f:id:rukia121:20180730221211j:plain

こんにちは。社畜と化して約1年が経ちました。

初の社会人を経験したということで感想を書いていきます。

それではどうぞっ!

 

社会人=会社ごっこ

本気でこう思いました。社会に出るということは責任を持って会社に属して仕事をして貢献して~みたいなものを想像してました。

実際はそうなんだろうけども、仕事というものが会社ごっこに見えてきてなんだか働いてて笑ってしまいます。(マジ)

 

世の中には本当にクソみたいな所謂、常識というものが当たり前のように蔓延っていてしかもそれが意味が無いことが多いなぁと感じました。

 

例えば会社の飲み会。ある程度おもんないという予備知識はありましたけど、マジでおもんなかったです。

 

基本年上の話も合わない人と飲みの場に駆り出されます。しかもなにかと気を使わないといけないので終始楽しさが見出せません。

 

その会話のほとんどが仕事の話だったりして、おまえらどんだけ働くのが好きやねん!

と突っ込みたくなるような内容。

会社だけの関わりと割り切れればいいものの、少人数の会社ではなかなかそうはいかずにめんどくさいです。 

 

カスみたいな人間がいる

会社の人間の中でカスみたいな人間がいます。

 

これはどこの会社にいるかによっても違うとは思うのですが、他業種の人に聞いたりしてもやっぱりいるのでどこにいってもいるのかも知れません。

 

特に高齢の社員はマジで鬱陶しいです。

まず20歳と65歳では全力で価値観が違います。

話をしていても、半端なくつまらない自慢話を聞かされたり、自分のイライラをぶつけられたり、あぁコイツはやく消えてくれねぇかなぁ と本気で思う瞬間が何度も訪れました。

 

もしそういうような人間に出会ってしまったのであれば本気で無視するに限ると思います。

 

流石に最低限の会話は必要になってくると思いますが、それ以上関わってしまうといつか潰れます。

世の中にはこんなカスみたいな人間がいるんだなぁと痛感します。

 

いくら頑張ってもお金の面ではあまり変わらない

会社に雇われてサラリーマンという立場上、特殊な業界でなければどんだけ頑張ってもあまり給料は変わりません。

 

せいぜい変わっても基本給が何千、何万とか、ボーナスがあがったとか本当にその程度です。

 

会社で利益をあげるのは給料という面でみた場合かなり非効率的だと感じました。

それならその時間を他の自分のことに使って、自分でなにかお金を稼ぐ方法だったりとかを模索した方がいいです。

このことに気付いて最近ではできるだけすぐに帰宅し、いかに残業をしないかというのが仕事のモチベーションになってきました。

 

ただ給料は神

会社で利益をあげてもあまり自分にとってメリットはないと言いましたが、給料をもらうということは神だと思います。

 

なぜなら現状自分一人では絶対に給料以上の額を稼げないからです。

 

会社に依存さえしておけば一定の額が振り込まれる。これって実は凄いことなんだと強く感じました。

ブログにせよユーチューブにせよ一人で稼ぐときたら本当に大変な道のりになります。

定額が振り込まれるのはサラリーマンの特権です。ローンが通りやすいって理由も納得できます。

 

まとめ

なんやかんや1年経つと会社がどうとか、社会がどのように成り立ってるとか、雰囲気で分かってきます。

ただ一生働くと考えたら凄まじい寒気が襲ってきます。

とりあえず、働くのってめんどくさ! 以上でしたっ