歯車ストーリー

インターネットで文章を書いて生活していくことが夢の爽やかなグレープフルーツのような青年。

SNSを上手に使う方法!他人と比べる、疲れないようにするためには。

f:id:rukia121:20170526215205j:plain

SNS上手に使えてますか?

最近ではSNS疲れなどと、よく意味の分からない言葉まで、できてしまっている。

本来は楽しむためのツールのはずなのに、そこで疲れるや、妬みなんかという感情までもがでてきてしまったら本末転倒。

逆にストレスためてどうするんだ!!

他人と比較すんな!!

これ。

SNSってのは毎日知人、友人の情報がたくさん回ってくる。

しかもそのほとんどは日々のキラキラを切り取ったもの。

大概の人間は自分の負の部分はあまり書き込みたくないものだろう。

そりゃ日々のルーチンワークを報告するよりかは特別な日の最高の写真をアップしたいでしょ。

僕もそうだもん。

でもこれのせいでSNS疲れって言葉がでてきちゃう。

理由は単純明快で、他人と比べてしまうから。

 

これ、やめよう

考えてくれ、そのキラキラした投稿をしてる人も、しかめっ面でう○こしてるんだぞ。

どんなにイケメン、美女でも。

 

あぁ、○○さんはいつも充実していて幸せそうだなぁ。

それに比べて私なんて。。。

 

大丈夫。その人も毎日出すもんは出してます。人間本質は同じだよ。

 

自分が気持ちよく使えることにこだわるべき

所詮ネットの自己満足の世界なんだから、周りなんか意識せずに自分が気持ちよくなる方法だけを考えましょ。

さっき他人と比較すんなとは言いましたけども、自分の幸せは積極的にアピールしてこ。

ここでいちいち他の人がどう思うかなんてことは考えないこと。

いやマジでネットの世界でも気使ってたらホンマに鬱になるで。

僕の場合、たとえばツイッターだったら、キラキラ投稿をした人、少しでもイラっとした投稿をした人は瞬時にミュートにしているようにしている。

このルールのおかげで、周りのよく分からない自慢、幸せアピを見ないようにできるぞ。

そして一方で自分のことはどんどん発信するようにしている。こうすることでうまい具合に自己承認欲求を刺激することができるし最高だ。

所詮ネットと割り切る

所詮はネットなんです。

どんな写真をアップして、何を語っても結局はただのSNS

それで本当に幸せになれるかと言ったらそうではないし、今度は逆にSNSにまでも本気で幸せなアピールをすることによって現実とのギャップに悩まされてしまったりという最悪の状況になってしまう。

どこまでいってもネットの世界。

だから、どんなことを投稿してもどんなものを見てもインターネットを仲介してる虚構の世界なんだよなぁ。と達観しておけば悟りを開くことができるのでオススメ。

まとめ

SNS依存症(もしかしたら今も)がSNSと上手に付き合う方法を書いてみた。

ネットの世界が加速してきて現代人はさらに忙しくなって大変だ。

便利になったことによって、すぐに他人の情報がはいってきてしまう。

これは良い部分だけとは言えなくて、悪い意味でも人と距離の近い生活を送ることになってきた。

そうだからこそ、ネット、SNSの扱い方には気をつけていきたいね。

おわり!